[イベントレポ]9/28銀座「スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんないからイベントしてみた(笑)」

今回は先日行われた、「スマイル☆シューターがニコ生をやってみたけど月1じゃどーにもなんないからイベントしてみた」のイベントレポートをお届け☆
イベント詳細はコチラ☆
2部構成でてんこ盛りとなった、イベント内容に迫ります!


 

ニコ生でメインMCを務める竜胆寿々子役の井ノ上奈々さんとプロデューサーのキュゥ☆さんに、羽咲ゆりな役の廣田詩夢さん、白瀬ティナ役の五十嵐裕美さんをゲストに迎え、
「銀座べノア」にて、アフレコパートとライブパートの2部構成で行われた。


【1部】アフレコアニメーションパート

1部では秋と言えば運動会!ということで片足立ちでジェンガをやる『倒し倒され、片足ジェンガ』
芸術の秋ということで、4コマ漫画を公式サイトで公開されていることから4コマのセリフをキャストが自分たちで考えて作る『4コマで大喜利シュート!』
そして実物を見ないでキャスト三人が部分ごとにゆりなの顔を描く『ゆりなの顔はこんな感じよね!?』といった普段のニコ生には無いコーナーでファンを楽しませた。

ちなみに『ゆりなの顔はこんな感じよね!?』のコーナーでゆりなの絵を描いた流れから、作品のキャラクターデザインを担当する藤真拓哉先生や井ノ上奈々さん、五十嵐さんのTwitterにてイベント打ち上げ時にキャストの三人によって描かれたキャラクターたちの絵も公開されていたりするので、そちらも見てみると面白いかもしれない。

ニコ生ではレギュラーコーナーとなっている、指定されたシチュエーションにキャラクターがどうリアクションをするのかをアドリブで行う『実際あんたはどうなのよ?』のコーナーでは、キャストの動きをリアルタイムでキャプチャーしてキャラクターの3Dモデルに反映しながら行うといった新しい試みがされた。
キャストの動きと連動して動くキャラクターたちに会場からは驚きの声があがっていた。

そして一部の最後はアフレコパートの名の通り、3Dモデルを利用した10分程度の短編ムービーで生アフレコを行った。
マネージャーの寿々子がゆりなとティナに、アイドルたらん振る舞いをレクチャーするといった内容で、時々会場から笑い声があがる場面などもありつつ、よく動き、よく喋るキャラクターたちがファンを喜ばせていた。




【2部】ミニライブパート

続く二部はライブパートとはいうものの、盛りだくさんの内容に。
ニコ生レギュラーコーナーの歌詞当てクイズ『歌ってなんぼのアイドルですのコーナー』の他、二人でボールを背中に挟んで運ぶ『一緒に運ぼう!投資ボール運搬ゲーム!』や、キャスト三人が全員同じ答えを出すまで行う連想ゲーム『息ぴったりのアイドルだもん!』

『一緒に運ぼう!投資ボール運搬ゲーム!』ではゲームアプリにボイスが入るかを賭けて廣田さんと五十嵐さんが挑むも、失敗。
ボイスをどうしても入れたい!と会場のファンが挑戦し、無事にクリアする結果となった。
この挑戦してくれた二名にはスマシュー宣伝隊長の称号とキャスト寄せ書きのサイン色紙(廣田さんのイラスト付き!)が与えられた。

そして現在開発中のゲームアプリを実際プレイする『SMILE☆SHOOTER Dear My Dream体験プレイ』などが行われた。『SMILE☆SHOOTER Dear My Dream体験プレイ』では、このイベントのために急きょ「Welcome Smile」の1曲だけプレイできるように調整。キャストによる体験プレイが行われた。さらに藤真先生によるアプリ用に描き下されたキービジュアルも初公開となった。

このベント中のデモプレイで紹介した通り、本作の魅力となるポイントは、3Dキャラクターとなった可愛いメンバーと、きせかえ機能。
ゲーム内ではリズムアクションをベースとしており、お気に入りの衣装をスマイル☆シューターのメンバーに着用させて楽しむことができる。
そして「推しメン」にしたメンバーとの関係性を高めたり、と攻略要素も満載の予定となっている。



------------------------------------------

今冬リリース予定となるこのアプリについての詳細はこちらから!
また、最新情報は、ニコ生、または公式ホームページやツイッターなどで順次公開するので要チェック!

------------------------------------------

そしてイベントを締めるのは廣田さんと五十嵐さんによるライブ。








廣田さんによる「年中無休☆大作戦」「笑顔がキモチ」、五十嵐さんによる「Kiitos」、廣田さんと五十嵐さんの二人での「Welcome Smile」を披露し会場を盛り上げた。特に、本来6人で歌っている「Welcome Smile」の二人バージョンはとてもレアだったのではないだろうか。



最後までお読みいただきありがとうございます!
スタッフおたまです^^/
当日は1部〜2部に掛けて、ご来場いただいたお客様の声援や笑い声に終始包まれました。
キャストの皆さんの素晴らしいパフォーマンスもあり、満足いただけたのではないでしょうか?
スマイル☆シューターを知っている方はもちろん、知らない方も楽しめるイベントになったのでは、と思います!
今冬リリース予定のスマホ向けアプリをはじめ、動き出したスマイル☆シュータープロジェクトにご注目、ご期待くださいね☆

スマイル☆シューター Dear my Dream

アプリ名:スマイル☆シューター Dear my Dream
スマホ向けアプリ(Android・iOS対応)

リズムゲーム×きせかえ機能搭載で3Dキャラクターになったメンバーが大活躍!
今冬リリースに向けて鋭意開発中!
開発の状況や裏話はスマイル☆シューターチャンネルや公式HP・ツイッターをチェック☆

◆スマイル☆シューターチャンネル


今スク゛タイムシフト予約

◆最新情報・速報はTwitterにて!

@smile_shooter をフォロー!

(作品ハッシュタグは #smile_s です)

記事担当:おたま